理容科
新しい時代をリードする
理容師へ
理容科で学べること
理容科
理容科
理容科
理容科

KOKUSAIだからかなう
3つのポイント

Point1 理容師の可能性を拡げるコース選択
理容科ポイント1
スタイリストコース
世界レベルの講師陣に直接技術を教わるため、卒業後3年以内にスタイリストデビューを目指すことができます。
理容科ポイント1
リラクゼーションコース
全国で唯一、在学中に「美剃師検定初級・中級」を取得することができます。
Point2 活躍し続けるためのキャリア教育
理容科ポイント2
マーケティング、簿記、店舗設計、広告宣伝、造形学を通し、将来自分のお店を持つための出店ノウハウを学びます。
理容科ポイント2
デジタルツールを活用し、理想のサロンデザインを作成します。学んだ成果をプレゼンテーションで表現し、伝える力を身につけます。
Point3 業界連携による実践型授業
理容科ポイント3
[実務実習]
サロンスタッフの一員として実際にサロンワークを体験し、現場を意識した実践的なコミュニケーション能力とホスピタリティマインドを身につけます。
理容科ポイント3
メーカーのインストラクターから、レザーカットという特徴のあるカット技術や毛髪知識、トレンドカラーを学ぶことで、提案できるスタイルの幅を拡げることができます。
夢を
叶える

なりたい自分になれる
コース選択

理容科スタイリストコース
『最短距離でスタイリストデビューを目指す!』をコンセプトに、業界で大活躍中の世界大会の金メダリストや、国内外で活躍しているトップスタイリストから直接技術を学べます!
そんなスペシャル講師陣と連携したKOKUSAIだけのカリキュラムで差をつけよう!
理容科リラクゼーションコース
女性のシェービングに特化した「美剃師検定」を、全国で唯一在学中に取得できます。ヘアはもちろん、ブライダルシェービング・リンパセラピー・ネイル・ナチュラルメイクを学び、頭の先から爪先のケアまで、新たなビューティクリエイターとしての力を身につけます!
理容科で身につく力
ディプロマポリシー 卒業の認定・専門士授与の方針
DP.
1
髪型を立体的に観測し、デザインの構造と技法を読み解きヘアスタイルを形にすることができる
DP.
2
肌質やスキントラブルを分析し、シェステ®を駆使しながらモデルのお肌を美しくする技能を身につける
DP.
3
理容技術理論における、ヘアカッティングとシェービング、フェイストリートメント、シャンプー、マッサージ、カラーリング、パーマネントの基礎的知識技能を身につける
DP.
4
将来、早いキャリアで起業することを目指した、基礎的マーケティング知識を身につける
DP.
5
「環境の変化に対応できる力」「職場の人間関係を良好にできる力」「業界の発展に貢献する力」を身につける

理容科カリキュラム
DP1
[スタイリストコース]
デザインカット&ブロー・トレンドカット・
ヘアカラーリング・クラシカルバック
DP2
[リラクゼーションコース]
シェステ®・ブライダルシェービング・
ネイル・メイク
DP3
[実技]
シェービング・シャンプー・マッサージ・
カット&ブロー・カラー・パーマ
DP4
[講義]
経営学・マーケティング・店舗設計・造形学・
広告宣伝・簿記・プレゼンテーション
DP5
ビジネスマインド®・クラスミーティング(目標設定)・実務実習
もっと成長したい、技術を高める
特 別 授 業
本校では、ビューティクリエイターとして総合的な知識を得て活躍するために、カット、カラー、コンテストスタイルなど「特別授業」を開講しています。
理容科特別授業
理容科の教育が活きる
卒 業 生 の 活 躍
理容科卒業生
理容師だけの魅力
私の一番好きな技術でもあるシェービングは理容師にしかできない技術です。私は元々美容師を目指していましたが、KOKUSAIの体験入学に来て初めて理 容師を知り、理容師にしかできないシェービングに興味を持ちました。シェービングができるとブライダルサロンでは花嫁の事前準備からお手伝いをすることができるため、そこも理容師の魅力だと思います。
現在は実際にお客様に施術をしていますが、これからはお客様に安心して施術を受けていただけるように技術を向上させることや、お客様のちょっとした変化に気づくことを今以上に意識して取り組んでいきたいと思っています。
理容科卒業生
独立に向けて頑張っていること
僕は地元で、住んでいる人たちの息抜きの場となるお店をつくりたいと考えています。
例えば髪を切らずにコーヒーを飲みにくるだけに立ち寄る、子どもたちが学校帰りにお店で宿題をやっていくなど、オシャレで格好いいだけでなく、皆にとって居心地の良い空間を提供したいです。また友人の親、友人、友人の子どもなど3世代の髪を全員切ることも夢のひとつです。そのために現在は貯金のほかに経営や計算、集客などの勉強にも力を入れています。
理容科では在学中にオリジナルのお店をつくる授業があるのですが、その授業でブランディングについて学べたのは非常に大きかったと感じています。当時は好きだった古着と理容を組み合わせたお店をつくり、プレゼンテーション大会ではクラスの中で優勝することもできました。
授業で学んだことを活かし、お客様にとって喜ばれる空間をつくっていきたいです。
オープンキャンパス
LINEでお問い合わせ
資料請求
アクセスマップ
トップに戻る