KOKUSAI hair dressing & BEAUTY art vocational COLLEGE

理容科
新しい時代をリードする
理容師へ
理容科で学べること
理容科
理容科
理容科
理容科

KOKUSAIだからかなう

3つのポイント
理容科ポイント1 理容科ポイント1
理容科ポイント1
スタイリストコース
世界レベルの講師陣に直接技術を教わり卒業後、早期スタイリストデビューを目指すことができます。
理容科ポイント1
リラクゼーションコース
全国で唯一、在学中に「美剃師検定初級・中級」を取得することができます。
理容科ポイント2 理容科ポイント2
理容科ポイント2
マーケティング、簿記、店舗設計、広告宣伝、造形学を通し、将来自分のお店を持つための出店ノウハウを学びます。
理容科ポイント2
デジタルツールを活用し、理想のサロンデザインを作成します。学んだ成果をプレゼンテーションで表現し、伝える力を身につけます。
理容科ポイント3 理容科ポイント3
理容科ポイント3
[実務実習]
サロンスタッフの一員として実際にサロンワークを体験し、現場を意識した実践的なコミュニケーション能力とホスピタリティマインドを身につけます。
理容科ポイント3
メーカーのインストラクターから、レザーカットという特徴のあるカット技術や毛髪知識、トレンドカラーを学ぶことで、提案できるスタイルの幅を拡げることができます。
選択
コース
得意な技術を見つけるために、

「やりたい!」と興味のあるものを選べる


選択コースがあります
理容科スタイリストコース 理容科スタイリストコース
就職後3年以内早期スタイリストデビューを目指したい人におすすめ!
『最短距離でスタイリストデビューを目指す!』をコンセプトに、業界で大活躍中の世界大会の金メダリストや、国内外で活躍しているトップスタイリストから直接技術を学べます!
そんなスペシャル講師陣と連携したKOKUSAI理容科だけのスペシャルカリキュラムで差をつけよう!
理容科スタイリストコース
  • 理容科スタイリストコース
  • 理容科スタイリストコース
  • 理容科スタイリストコース
理容科リラクゼーションコース 理容科リラクゼーションコース
女性を美しくするための技術がたくさん!!
ヘアのことからお肌のことまで学びたい人にぴったりのコース
女性のシェービングに特化した「美剃師検定」を全国で唯一在学中に取得できます。ヘアはもちろん、ブライダルシェービング・リンパセラピー・クレンジングマッサージを学びます。「理容女子」にしかできないトータルビューティを身につけることで、業界でオールマイティに活躍することができます。
理容科スタイリストコース
  • 理容科リラクゼーションコース
  • 理容科リラクゼーションコース
  • 理容科リラクゼーションコース
理容科で身につく力
ディプロマポリシー 卒業の認定・専門士授与の方針
DP.
1
髪型を立体的に観測し、デザインの構造と技法を読み解きヘアスタイルを形にすることができる
DP.
2
肌質やスキントラブルを分析し、シェステ®を駆使しながらモデルのお肌を美しくする技能を身につける
DP.
3
理容技術理論における、ヘアカッティングとシェービング、フェイストリートメント、シャンプー、マッサージ、カラーリング、パーマネントの基礎的知識技能を身につける
DP.
4
将来、早いキャリアで起業することを目指した、基礎的マーケティング知識を身につける
DP.
5
「環境の変化に対応できる力」「職場の人間関係を良好にできる力」「業界の発展に貢献する力」を身につける

理容科カリキュラム
カット/ヘアカラーリング/パーマ/シャンプー/ブライダルシェービング/クレンジングマッサージ/経営学/マーケティング/店舗設計/造形学/広告宣伝/簿記/プレゼンテーション/クラスミーティング(目標設定)/来客実習/ビジネスマインド®/デッサン/業界人の講習/国家試験課題/実務実習
もっと成長したい、技術を高める
特 別 授 業
本校では、ビューティクリエイターとして総合的な知識を得て活躍するために、全員がカット、アイロンパーマ、コンテストスタイルなどの「特別授業」を受講することができます。
業界で活躍中の講師から、流行りのメンズ・レディーススタイルやコンテストスタイルなど最新の技術を幅広く学ぶことができます。
理容科特別授業 理容科特別授業
理容科の教育が活きる
卒 業 生 の 活 躍
理容科卒業生
コンテスト出場が
大きな力となります
理容にはたくさんのコンテストがあります。私は全国理容美容学生技術大会の東京大会、また全国大会の東京代表含む計7つのコンテストに出場しました。大会に出るために練習しましたが、負けることも多くありました。でも負けたことは後悔せずむしろプラスに受け取るようにしています。なぜなら勝つことだけをしてきた人は負け方を知らないので立ち直りにくいと思いますが、負けたら負けた分、立ち直りが早く精神が鍛えられるような気がするからです。コンテストに出たことにより「失敗から多くを学び勝利を手にする」ということを改めて感じることができました。KOKUSAIでは基本的な技術だけでなく、クリエイティブな授業もたくさんあり学ぶことができ、入学してよかったと感じています。進路で迷っている方は自分のやりたいと思ったことを実行に移し、やりたいことをやるために、またそれをより良くするためにはどうしたら良いのかを考えることが必要です。結果は必ずついてくるので、自分の目標に向かって頑張ってください。
理容科卒業生
女性理容師にしか
できない技術
理容師の魅力はシェービングができることです。日常のケアだけでなく、ブライダルや成人式などの人生のイベントにも関わることができます。サロンの年齢層は様々で、若い方だと大学生、高齢の方だと90歳の方まで来店されます。自分より年上のお客様が多いため、若く見られないよう丁寧な言葉遣いや、声のトーンをお客様に合わせ、安心感を与えられるよう心がけています。最近は、売り上げや技術、接客が向上できるように自分で目標をたて、それらが達成できるように日々頑張っています。今思うと、この目標設定はKOKUSAIで身についたと感じています。KOKUSAIでは目標設定やPDCAサイクルなど、就職してから役立つ考え方についても教えてくれます。そのため就職してから接客するうえで何が必要か、それに向けて何をすべきかを考え目標設定をすることができています。また自分に足りないものをスタッフに聞き、客観的な意見も取り入れています。このように今当たり前のようにできているのはKOKUSAIのおかげだと実感しています。
KOKUSAI学科紹介
理容科・美容科・ビューティアーティスト科の3つの科に加え、奨学金を借りずに自力進学ができる産 学連携実践型コースなどさまざまな学科をご用意しています。
オープンキャンパスに参加して、あなたの“なりたい”を叶える学科を見つけてみてくださいね!
理容科
理容科産学連携実践型コース
美容科
美容科産学連携実践型コース
ビューティアーティスト科
通信課程理容科・美容科
通信課程修得者コース
  • 理容科
  • 理容科産学連携実践型コース
  • 美容科
  • 美容科産学連携実践型コース
  • ビューティアーティスト科
  • 通信課程理容科・美容科
  • 通信課程修得者コース
オープンキャンパス
LINEでお問い合わせ
資料請求
アクセスマップ
トップに戻る
KOKUSAI 国際理容美容専門学校
〒116-0014
東京都荒川区東日暮里5-17-8
TEL : 0120-76-6696
公式サイトTOP
\ KOKUSAIの公式SNSをCHECK!/
国際理容美容専門学校/公式LINE
国際理容美容専門学校/公式インスタグラム
国際理容美容専門学校/公式ティックトック
国際理容美容専門学校/公式X
国際理容美容専門学校/公式ユーチューブ
KOKUSAI 国際理容美容専門学校
〒116-0014
東京都荒川区東日暮里5-17-8
TEL : 0120-76-6696
公式サイトTOP
\ KOKUSAIの公式SNSをCHECK!/
国際理容美容専門学校/公式LINE
国際理容美容専門学校/公式インスタグラム
国際理容美容専門学校/公式ティックトック
国際理容美容専門学校/公式X
国際理容美容専門学校/公式ユーチューブ