理容科・美容科通信課程
理容科・美容科通信課程
国際理容美容専門学校の通信課程

仕事などの関係で毎日通学することが難しい方や、学費面に不安をお持ちの方などにとって、限られた登校日数とリ ーズナブルな学費の通信課程は、理・美容師資格取得のための選択肢の一つです。本校では、担当教員が国家試験合格に向けてきめ細やかなフォロ ーを行います。
KOKUSAIで理・美容師の資格取得を実現させましょう!

KOKUSAIの「通信課程」が選ばれる4つの理由
教師陣による徹底した
サポートが魅力!
理容科・美容科通信課程
分かりやすい授業進行はもちろん、スクーリング後の補習や、筆記試験対策の特別授業など手厚い指導を行なっています。また、スクーリングでは専門課程の職員も授業に入り指導を行う為、学生一人ひとりが安心して技術を習得できます。
サロンに合わせた
選べる学習スタイル
理容科・美容科通信課程
集中的に学ぶか、時期を分散させて学ぶか選択できます。サロンの状況やライフスタイルに合わせて対応できるので、学業と仕事の両立がしやすくなります。詳細は下記の『選べる学び方』をご覧ください。
通信課程オリジナル
WEBサイト
理容科・美容科通信課程
仕事と学業の両立が少しでもスムーズに行えるように、スクーリング日程などが確認できるWEBサイトがあります。スケジュール以外にも国家試験の小テストや動画教材などもあり、隙間時間を有効活用できるツールをご用意しております。
就職
サポート
理容科・美容科通信課程
『どこのサロンに就職したらいいかわからない』『お店を変更したい』など、お気軽にご相談ください。本項には350以上の後援会サロンが登録されております。自分に合うサロンをお探しの方は個別相談の上、本校が仲介に入りご紹介することも可能です。
選べる学び方

通信課程美容科では、入学後の免許取得に向けて2種類のコースから選択することが可能です。
“従事者コ ース時間数300時間” (サロンに勤めながら学ぶ方向け)・“非従事者コ ース時関数600時間” (サロンに勤務しない方・学生の方向け)。
また、従事者コ ースにおいては集中型と定期型どちらを選ぶことができ、自分のペースに合わせて学習が可能です。
選べる学び方
年間学習の流れ
通信課程(3年間)
1年目
【基礎~応用】
実技の基礎テクニックを修得します。また、用具の理解や衛生面など国家試験合格に必要な知識も基礎から学んでいきます。
2年目
【応用~実技課題の理解】
応用から実技課題の構成理解までを学びます。各課題でのポイントを理解し、実習を行います。
2年目終了時には、国家試験課題を修得します。
3年目
【国家試験対策】
国家試験に向けて、実技・学科受験対策授業を行います。実技については、定期的に行われる校内試験や本試験を想定した模擬試験を行います。
学科についてはオリジナルテキストによる筆記対策授業を実施します。
在学中の登校日
在学中は大きく分けて、スクーリングと登校日がございます。登校日前にスケジュールを調整しましょう。
スクーリング
毎年2週間程度、実技を中心とした授業を行います。 この間は毎日登校となりますので、サロンとの事前調整が 必要です。
HRの実施
3ヶ月に1回、レポートの進捗状況や今後のスケジュール 等を確認する為に、登校日を設定しております。
通信課程は、国家資格の取得を目的としています。
通信課程は、
国家資格の取得を目的としています。
通信課程では国家資格取得を目的としている為、実技の授業はスクーリングの期間の中で行ないます。美容は「カット」・「ワインディング」・「オールウェーブセッティング」、理容は「カット」・「シェービング」の技術を習得します。
カット
カット
ワインディング
ワインディング
オールウェーブ
オールウェーブ
シェービング
シェービング
遠方の方でも安心



WEB面接

学校見学・個別相談

修得者コース
COURSE
その他の学科を見る
理容科
美容科
美容科産学連携実践型コース
ビューティアーティスト科
ビジネス美容科
理容科・美容科通信課程
理容科・美容科通信課程修得者コース
国際共立学園高等専修学校