開発カリキュラムの概要
【平成27年度カリキュラム概要】
テーマ『高等専修学校における美容人材育成のための産学官連携による実践的な職業教育の構築』
高等専修学校を卒業する新人美容師が担うことになる仕事の中で、接遇業務に焦点を当て、カリキュラム教材を開発。
【タイトル】
【主な内容】
1
オリエンテーション
2
自分を知る
3
8つの意識
顧客意識・品質意識・納期意識・目標意識・改善意識・コスト意識・協調意識・時間意識
4
豊かな社会と限りない可能性
5
電話のかけ方・訪問のマナー
6
就業中のマナー
身だしなみ・言葉遣い・表情・態度/動作・挨拶・健康管理
7
職場と人間関係
報告・連絡・相談
8
好感の持てる話し方・言葉遣い
9
美しい姿を身に付けよう
身だしなみ
PDCA
10
ホスピタリティ・マインド
11
お出迎え~お見送り
12
接客ロールプレイとヘルプ
13
お礼状作成
インターンシップ振り返り
14
インターンシップ報告会
15
キャリアビジョン
【平成28年度カリキュラム概要】
テーマ『サロン類型に応じた実践的接遇ができる美容師人材育成プログラム開発』
美容サロンの類型を規程し、類型毎に異なる接遇業務の実践例を用いてカリキュラム教材を開発。
【タイトル】
【主な内容】
1
お客様のタイプとサロン
2
身だしなみ
3
スタッフとのコミュニケーション
4
お客様とのコミュニケーション
5
お出迎え
6
お荷物のお預かり・お渡し
7
お席へのご案内
8
お茶・雑誌の提供
9
お見送り
10
福祉サービス提供店の接遇
11
ブライダルサービス提供店の接遇
12
まとめ(ホスピタリティの重要性)
【平成29年度カリキュラム概要】
テーマ『実践的接遇業務ができる美容師人材育成プログラムの実証』
開発済カリキュラムの導入検討段階で利用できる、平成27年度・28年度分の抜粋版カリキュラム教材を開発。
【タイトル】
【主な内容】
1
社会人としての意識付け
2
言葉遣い
3
身だしなみ
4
就業中のマナー/報告・連絡・相談
5
ホスピタリティ
6
お出迎えからお見送りまで
7
接客ロールプレイ
8
キャリアビジョンの作成