平成29年度教材
テーマ『実践的接遇業務ができる美容師人材育成プログラムの実証』
1.社会人としての意識付け
人と人とのかかわり方や社会性を高めるために、自己理解が必要であることを学ぶ。
社会生活を送る為の基本姿勢を学ぶと共に、一人ひとりが社会の一員であることを理解する。社会人としての意識付け【教師用】
社会人としての意識付け【生徒用】
社会生活を送る為の基本姿勢を学ぶと共に、一人ひとりが社会の一員であることを理解する。
2.言葉遣い
3.身だしなみ
身だしなみとは、単なる服装や髪型だけではなく、自分自身の人となりを表すものであることを理解する。
接客業としてお客様に良い印象を持っていただく重要性を理解し、好感の持てる身だしなみとは何か考える。身だしなみ【教師用】
身だしなみ【生徒用】
接客業としてお客様に良い印象を持っていただく重要性を理解し、好感の持てる身だしなみとは何か考える。
4.就業中のマナー/報告・連絡・相談
就業にあたってのマナーを学習し、公私のけじめ、及び接客の基本を身に付ける。
また、職場コミュニケーションの基本である報告・連絡・相談について、その必要性・重要性や、上手に実行するための工夫についても学習する。就業中のマナー/報告・連絡・相談【教師用】
就業中のマナー/報告・連絡・相談【生徒用】
また、職場コミュニケーションの基本である報告・連絡・相談について、その必要性・重要性や、上手に実行するための工夫についても学習する。
5.ホスピタリティ
ホスピタリティとサービスの違いを学び、接客業にホスピタリティが求められる必要性について理解する。
本当のおもてなしとは何か、人をもてなすにあたっては何が大切かを学習する。ホスピタリティ【教師用】
ホスピタリティ【生徒用】
本当のおもてなしとは何か、人をもてなすにあたっては何が大切かを学習する。
6.お出迎えからお見送りまで
サロンでは施術以外にも様々な接客業務を行う。
お客様が来店したあと退店するまで、新人美容師も関わることが多い6つの接客業務(お出迎え、お荷物のお預かり、ご案内、お茶・雑誌サービス、お荷物のお渡し、お見送り)について学習する。お出迎えからお見送りまで【教師用】
お出迎えからお見送りまで【生徒用】
お客様が来店したあと退店するまで、新人美容師も関わることが多い6つの接客業務(お出迎え、お荷物のお預かり、ご案内、お茶・雑誌サービス、お荷物のお渡し、お見送り)について学習する。
7.接客ロールプレイ
8.キャリアビジョンの作成
キャリアについて「キャリア=仕事」の枠に捉われずに大きな意味で捉え、自身のキャリアについて考える。
各自の入学後から現在に至るまでのスキル分析を行い、また、1年後~10年後のキャリアプランを作成する。キャリアビジョンの作成【教師用】
キャリアビジョンの作成【生徒用】
各自の入学後から現在に至るまでのスキル分析を行い、また、1年後~10年後のキャリアプランを作成する。