平成29年度教材

テーマ『実践的接遇業務ができる美容師人材育成プログラムの実証』

1.社会人としての意識付け
人と人とのかかわり方や社会性を高めるために、自己理解が必要であることを学ぶ。
社会生活を送る為の基本姿勢を学ぶと共に、一人ひとりが社会の一員であることを理解する。
  • 社会人としての意識付け【教師用】
  • 社会人としての意識付け【生徒用】
  • 2.言葉遣い
    話し方や、言葉遣いによって相手に与える印象は異なる。
    相手からの印象を良好に保ち、コミュニケーションを円滑に行うための話し方や言葉遣いを学習する。
  • 言葉遣い【教師用】
  • 言葉遣い【生徒用】
  • 3.身だしなみ
    身だしなみとは、単なる服装や髪型だけではなく、自分自身の人となりを表すものであることを理解する。
    接客業としてお客様に良い印象を持っていただく重要性を理解し、好感の持てる身だしなみとは何か考える。
  • 身だしなみ【教師用】
  • 身だしなみ【生徒用】
  • 4.就業中のマナー/報告・連絡・相談
    就業にあたってのマナーを学習し、公私のけじめ、及び接客の基本を身に付ける。
    また、職場コミュニケーションの基本である報告・連絡・相談について、その必要性・重要性や、上手に実行するための工夫についても学習する。
  • 就業中のマナー/報告・連絡・相談【教師用】
  • 就業中のマナー/報告・連絡・相談【生徒用】
  • 5.ホスピタリティ
    ホスピタリティとサービスの違いを学び、接客業にホスピタリティが求められる必要性について理解する。
    本当のおもてなしとは何か、人をもてなすにあたっては何が大切かを学習する。
  • ホスピタリティ【教師用】
  • ホスピタリティ【生徒用】
  • 6.お出迎えからお見送りまで
    サロンでは施術以外にも様々な接客業務を行う。
    お客様が来店したあと退店するまで、新人美容師も関わることが多い6つの接客業務(お出迎え、お荷物のお預かり、ご案内、お茶・雑誌サービス、お荷物のお渡し、お見送り)について学習する。
  • お出迎えからお見送りまで【教師用】
  • お出迎えからお見送りまで【生徒用】
  • 7.接客ロールプレイ
    接客において学んだことを、ロールプレイを通して実践する。
    フィードバックすることによって、自身の不足している箇所を確認し、改善へとつなげる。
  • 接客ロールプレイ【教師用】
  • 接客ロールプレイ【生徒用】
  • 8.キャリアビジョンの作成
    キャリアについて「キャリア=仕事」の枠に捉われずに大きな意味で捉え、自身のキャリアについて考える。
    各自の入学後から現在に至るまでのスキル分析を行い、また、1年後~10年後のキャリアプランを作成する。
  • キャリアビジョンの作成【教師用】
  • キャリアビジョンの作成【生徒用】