平成27年度教材

テーマ『高等専修学校における美容人材育成のための産学官連携による実践的な職業教育の構築』

1.オリエンテーション
インターンシップの概要について解説する。また、インターンシップに対する生徒の意識調査も目的としている。
  • オリエンテーション【教師用】
  • オリエンテーション【生徒用】
  • 2.自分を知る
    自分とは、自分自身が知る「自分」と他者が知る「自分」で構成されていることを理解し、両側から自分についての理解を深める具体的な方法について学ぶ。
    また、自分の長所と短所について理解する。
  • 自分を知る【教師用】
  • 自分を知る【生徒用】
  • 3.8つの意識
    働くために意識すべき8つの事項(顧客、品質、納期、目標、改善、コスト、協調性、時間)を挙げ、それらを意識することの必要性について学習する。
  • 8つの意識【教師用】
  • 8つの意識【生徒用】
  • 4.豊かな社会と限りない可能性
    社会生活を送るための基本姿勢について学習する。
    また、社会生活を円滑にするための手法として、五感を働かせること、ポジティブに考えることの有用性について理解する。
  • 豊かな社会と限りない可能性【教師用】
  • 豊かな社会と限りない可能性【生徒用】
  • 5.電話の掛け方・訪問のマナー
    企業にインターンシップを依頼するにあたり、電話や訪問活動の性質や重要性、それぞれにおける手順やマナーを、具体的なやり方を交えて学習する。
  • 電話の掛け方・訪問のマナー【教師用】
  • 電話の掛け方・訪問のマナー【生徒用】
  • 6.就業中のマナー
    マナーの目的と性質について学習し、実際の就業時のマナーについて、時間軸(出勤~退社)に沿って解説する。
    また、マナーについての6つの基本要素(身だしなみ、言葉遣い、表情、態度/動作、挨拶、健康管理)を理解する。
  • 就業中のマナー【教師用】
  • 就業中のマナー【生徒用】
  • 7.職場と人間関係/報告・連絡・相談
    学生から社会人にステップアップするにあたり、人間関係にはどのような変化があるのかを理解し、職場での適切かつ円滑なコミュニケーションがどのようなものかを学習する。
    また、職場での指示に対応するコミュニケーション「報告・連絡・相談」について、それぞれの目的や、適切な方法についても学習する。
  • 職場と人間関係【教師用】
  • 職場と人間関係【生徒用】
  • 報告・連絡・相談【教師用】
  • 報告・連絡・相談【生徒用】
  • 8.好感の持てる話し方・言葉遣い
    話し方によって相手に与える印象の違いについて理解し、敬語の重要性とその使い方について学習する。
  • 好感の持てる話し方・言葉遣い【教師用】
  • 好感の持てる話し方・言葉遣い【生徒用】
  • 9.美しい姿を身につけよう/身だしなみ/PDCA
    接客サービス業における「見た目」の美しさの重要性を理解し、美しい姿勢・表情・挨拶といった動作に関するもの、および身だしなみの美しさについて学習する。
    また、組織の一員としての仕事の進め方(PDCA)についても解説する。
  • 美しい姿を身につけよう【教師用】
  • 美しい姿を身につけよう【生徒用】
  • 身だしなみ【教師用】
  • 身だしなみ【生徒用】
  • PDCA【教師用】
  • PDCA【生徒用】
  • 10.ホスピタリティ・マインド
    接客サービス業に求められるホスピタリティとは何か、サービスとの対比を交えて理解する。
  • ホスピタリティ・マインド【教師用】
  • ホスピタリティ・マインド【生徒用】
  • 11-12.お出迎え~お見送り/接客ロールプレイ
    お客様のご来店からお帰りまでの、美容施術以外の代表的な接客サービスとそれぞれのポイントについて学習する。
    また、接客サービスの発生の順序を具体的な接遇会話と共に紹介する。
  • お出迎え~お見送り/接客ロールプレイ【教師用】
  • お出迎え~お見送り/接客ロールプレイ【生徒用】
  • 13-14.お礼状作成/インターンシップの振り返り/インターンシップ報告会
    お客様のご来店からお帰りまでの、美容施術以外の代表的な接客サービスとそれぞれのポイントについて学習する。
    また、接客サービスの発生の順序を具体的な接遇会話と共に紹介する。
  • お礼状作成【教師用】
  • お礼状作成【生徒用】
  • インターンシップの振り返り【教師用】
  • インターンシップの振り返り【生徒用】
  • 15.キャリアビジョン
    キャリアとは何か、キャリアについて考えることが自分の人生のなかでどのような意味を持つかについて理解する。
    また、生徒自身でキャリアプランシートを作成する。
  • キャリアビジョン【教師用】
  • キャリアビジョン【生徒用】
  • 平成28年度教材

    テーマ『サロン類型に応じた実践的接遇ができる美容師人材育成プログラム開発』

    1.お客様のタイプとサロン
    「コンセプト」とは何か、ターゲット層を呼び込むにあたってのコンセプトの重要性を理解する。
    また、サロンを「コンセプト」で分類した場合、一般的にどのような分け方ができるのか、それぞれがターゲットとする顧客層の特徴について学習する。
  • お客様のタイプとサロン【教師用】
  • お客様のタイプとサロン【生徒用】
  • 2.身だしなみ
    自分自身やサロンへの評価に対して身だしなみが与える影響や、身だしなみを整えるにあたっての基本的な考え方について理解する。
    また、サロン類型に応じた求められる身だしなみの違いについて学習する。
  • 身だしなみ【教師用】
  • 身だしなみ【生徒用】
  • 3.スタッフとのコミュニケーション
    スタッフ間コミュニケーションの重要性や、サロン内での情報共有における自分自身に役割について理解し、目的別のコミュニケーションの種類(報告・連絡・相談)のポイントについて学習する。
    また、サロン類型に応じたスタッフ間コミュニケーションの違いについて学習する。
  • スタッフとのコミュニケーション【教師用】
  • スタッフとのコミュニケーション【生徒用】
  • 4.お客様とのコミュニケーション
    単なる言葉遣いに留まらない「話し方」の要素、「話し方」がお客様に与える印象の違いを理解し、接客サービスを行うにあたって求められる基本の話し方について理解する。
    また、基本を踏まえた上で、サロン類型に応じたお客様とのコミュニケーションのポイントについて学習する。
  • お客様とのコミュニケーション【教師用】
  • お客様とのコミュニケーション【生徒用】
  • 5.お出迎え
    お客様が抱くサロンへの第一印象に、お出迎えがどのように影響するかを理解し、基本的な挨拶、および類型ごとのお出迎えのポイントについて学習する。
  • お出迎え【教師用】
  • お出迎え【生徒用】
  • 6.お荷物のお預かり・お渡し
    お客様のお手荷物に対する意識や、受け取り・お渡し時の所作、お客様が安心・信頼できる取扱い方について考える。
    また、サロンの類型ごとに、想定されるお手荷物の特徴やシチュエーション等を学習する。
  • お荷物のお預かり・お渡し【教師用】
  • お荷物のお預かり・お渡し【生徒用】
  • 7.お席へのご案内
    お客様のご案内の正しいあり方、先導する姿勢や示し方によるお客様の安心感の違いについて理解する。
    また、他のお客様の動きを見越したご案内の重要性について理解する。
  • お席へのご案内【教師用】
  • お席へのご案内【生徒用】
  • 8.お茶・雑誌の提供
    雑誌出し・お茶出しが、お客様の過ごす時間に価値を添えるものであることを理解する。
    また、お茶や雑誌を出す際の基本的なマナーについても学習する。
  • お茶・雑誌の提供【教師用】
  • お茶・雑誌の提供【生徒用】
  • 9.お見送り
    サロンにおけるサービスの最後である「お見送り」がお客様の印象形成に与える重要性について理解し、「また来たい」と思わせる接遇について考える。
  • お見送り【教師用】
  • お見送り【生徒用】
  • 10.福祉サービス提供店の接遇
    福祉美容(高齢者、要介護者に向けた美容)のサービスの概要、サービス提供の形態、利用されるお客様の特徴について理解する。
    また、ハンディを持つお客様の動作や心情に配慮した接し方についても学習する。
  • 福祉サービス提供店の接遇【教師用】
  • 福祉サービス提供店の接遇【生徒用】
  • 11.ブライダルサービス提供店の接遇
    ブライダルサービスの対象となるお客様と、サービスの内容やブライダルならではの注意点について理解する。
    また、特徴的な言葉遣いについても、具体例を挙げて学習する。
  • ブライダルサービス提供店の接遇【教師用】
  • ブライダルサービス提供店の接遇【生徒用】
  • 12.まとめ(ホスピタリティの重要性)
    一連のカリキュラムのまとめとして、サロン類型とターゲットとするお客様層について復習する。
    また、サービスに比較してホスピタリティとは何かを理解し、お客様に応じた接遇とホスピタリティ実現の関連について学習する。
  • まとめ(ホスピタリティの重要性)【教師用】
  • まとめ(ホスピタリティの重要性)【生徒用】
  • 平成29年度教材

    テーマ『実践的接遇業務ができる美容師人材育成プログラムの実証』

    1.社会人としての意識付け
    人と人とのかかわり方や社会性を高めるために、自己理解が必要であることを学ぶ。
    社会生活を送る為の基本姿勢を学ぶと共に、一人ひとりが社会の一員であることを理解する。
  • 社会人としての意識付け【教師用】
  • 社会人としての意識付け【生徒用】
  • 2.言葉遣い
    話し方や、言葉遣いによって相手に与える印象は異なる。
    相手からの印象を良好に保ち、コミュニケーションを円滑に行うための話し方や言葉遣いを学習する。
  • 言葉遣い【教師用】
  • 言葉遣い【生徒用】
  • 3.身だしなみ
    身だしなみとは、単なる服装や髪型だけではなく、自分自身の人となりを表すものであることを理解する。
    接客業としてお客様に良い印象を持っていただく重要性を理解し、好感の持てる身だしなみとは何か考える。
  • 身だしなみ【教師用】
  • 身だしなみ【生徒用】
  • 4.就業中のマナー/報告・連絡・相談
    就業にあたってのマナーを学習し、公私のけじめ、及び接客の基本を身に付ける。
    また、職場コミュニケーションの基本である報告・連絡・相談について、その必要性・重要性や、上手に実行するための工夫についても学習する。
  • 就業中のマナー/報告・連絡・相談【教師用】
  • 就業中のマナー/報告・連絡・相談【生徒用】
  • 5.ホスピタリティ
    ホスピタリティとサービスの違いを学び、接客業にホスピタリティが求められる必要性について理解する。
    本当のおもてなしとは何か、人をもてなすにあたっては何が大切かを学習する。
  • ホスピタリティ【教師用】
  • ホスピタリティ【生徒用】
  • 6.お出迎えからお見送りまで
    サロンでは施術以外にも様々な接客業務を行う。
    お客様が来店したあと退店するまで、新人美容師も関わることが多い6つの接客業務(お出迎え、お荷物のお預かり、ご案内、お茶・雑誌サービス、お荷物のお渡し、お見送り)について学習する。
  • お出迎えからお見送りまで【教師用】
  • お出迎えからお見送りまで【生徒用】
  • 7.接客ロールプレイ
    接客において学んだことを、ロールプレイを通して実践する。
    フィードバックすることによって、自身の不足している箇所を確認し、改善へとつなげる。
  • 接客ロールプレイ【教師用】
  • 接客ロールプレイ【生徒用】
  • 8.キャリアビジョンの作成
    キャリアについて「キャリア=仕事」の枠に捉われずに大きな意味で捉え、自身のキャリアについて考える。
    各自の入学後から現在に至るまでのスキル分析を行い、また、1年後~10年後のキャリアプランを作成する。
  • キャリアビジョンの作成【教師用】
  • キャリアビジョンの作成【生徒用】